« FLY,DADDY,FLY | Main | 05北海道ツーリング1 »

August 16, 2005

観たぞ!Fly Daddy Fly !!

また、大切な友人が一人亡くなった。全てはスムースで再発もなく、これならなんとか行けるか!と希望を見いだした時期もあっただけに、、みなでがんばり抜いた上での最期だった。彼は正義の人、良き父であり、夫であった。
全力は尽くしたものの、相変わらずの無力感に苛まれる。暗い気持ちで迎えた翌日は恒例の勉強会。その勉強会にはぜひ出席して、今回の反省点などを整理したかった。
その日は幸いOff日、10:00に新幹線で会場へ。自身を少しでもbrush upしたいという思いと、旅に備えて、タンクバックや雨具を上野でそろえたいという下心もあった。
降り立った上野は猛暑、、上野のバイク街も寂れる一方で、ある量販メーカーの一社独占状態、どこの店に入っても陳列された商品は同じという有様である。あまり悩まずに、タンクバックとシートバックを購入、、。お気に入りのGoldwinのジャケットを購入した例の店も既に姿を消していた。やはり時代は郊外店舗を望んでいる、、バイク商品なら尚の事駅の近くである必要はない訳だ。
重い荷物をかかえ汗だくで上野駅へ戻る、さて勉強会まではまだ時間がある、旅立てばなにか映画を観たくなるのが僕の性分、、いまなら”亡国のイージス”だろう、しかしこの荷物では如何ともし難く、先日ミリオンダラーベイビーをみたあの劇場までの移動もままならない。頼みのコインロッカーも、肝心のコインがない、、、やはり一度ホテルへ入る事にする。
辿り着いたホテルにはなんと立派なシネコンが付帯しているではないか!僕には珍しいラッキーさ。いつもなら汗だくになりながら右往左往這いずり回ったあげく時間切れ!!という展開なのに、、、最近歳をとってあきらめが早くなったのが幸いしている様子、、妙に粘らないのが良いのかもね、肩の力を抜いて生きるとはこういう事なのだろうか(笑)。しかも、地元では7月29日に上映終了となり、まんまと見逃してしまったあの ”Fly Daddy Fly"を上映しているじゃないか!しかもOn timeだ!!こいつは辛い出来事のあとのささやかなHappy 、、ありがたく鑑賞。
 ”Fly Daddy Fly"は期待どおりに楽しめる作品で、主演の堤、岡田組のよさも去ることながら、見事なbi playerに恵まれていた。やはり人とのつながりが大切、決して一人じゃないんだと思える仲間がいることがいかに大切かということを楽しく語りかけているような作品。
さてとてもよい調子でチェックイン、勉強会スタート、若手精鋭によるレクチャーは目新しさはなくとも、現状を再確認する意味で楽しい内容だった。
さてその後の親睦会のアナウンスがあり、、迷ったものの、クリアランスが問題となった例の事例について意見を訊くべく勇気をだして会場のへ行ってみる、、僕もすこし神経が太くなって来たみたい。テーブルには顔なじみの面々をはじめ全国から50人程が集っていた。訊いてみればくだんのクリアランス遷延はよくあるらしい。なるほどね、、。
久しぶりのメンツにご挨拶、、他に各地の面々と楽しく話した。
目的を共にする方々と話し、ああ、、一人じゃないんだなあ、、と勇気づけられたひとときだった。やっぱり一歩前に出て行く勇気は大切で今日の映画も、そして勉強会もそれを印象づけていた。
リンク: NEWS.

|

« FLY,DADDY,FLY | Main | 05北海道ツーリング1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/5497592

Listed below are links to weblogs that reference 観たぞ!Fly Daddy Fly !!:

« FLY,DADDY,FLY | Main | 05北海道ツーリング1 »