« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

December 30, 2005

有馬記念とキングコング

年に僅か1レースの僕のギャンブル日、、、
全勝を誇り破竹の勢いを見せる大本命、ディープインパクトには目もくれず、十万馬券のみを選んでことしもクレーター狙いの僕。
たのむぞタップダンスシチー、、コイントス、、君らががんばれば、この一万円は一千万円になるのだ!!

まあ、当然の事ながら結果は外れで、ことしも熱い戦いが終わった。
それなら動物つながりということでもないが、二番目のちびっ子をつれて、3度目のキングコングのリメイクを観に行く、、、、200分を超える超大作、、どくろ島に渡る前に出来るだけ、人物関係の描写を丁寧にしておきたいという制作者の意図による長尺なわけだけれど、結末がわかっていても中だるみする事無く魅せる観せる、、、けっこうよかったね。
リンク: キング・コング.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 26, 2005

免許皆伝!!

叔母さまの用事で、僕の印鑑証明が必要になった。先日作ったばかりだというのにもう紛失している印鑑証明登録カード、、、。必要になる度に新規作成を繰り返しているような気がし無いでもない、、。仕方なく苦手な市役所に赴く僕、、、三文判に大げさな印鑑証明を設定し提出、、、身分証の提示を求められ免許を渡した僕、、そういえば更新はいつだっけか?。
なにげに有効期限を眺めてみると、H17年6月、、とある、、、ほほう、、今年更新か、、ん?6月? こ、、、これは!!

その瞬間から、僕の自転車ライフが始まった、、、軒先に沈没していたマイチャリは空気をいれてもいれても扁平タイヤのまま、、止む無く近所の自転車屋さんへ押して持って行く、、これが結構遠い、、生身の距離感はかなり厳しい。呼吸不全気味にやっとのことで到着したショップはしかし定休日、、、なるほど、お約束の展開だ。、、と、裏からお店の方とおぼしき方が現れた、、慈悲深いことに代チャリを借りれる事に、、。さて、問題は更新の方だ、、、6か月を経過してしまえば再取得になってしまう、、、誕生日から計算すると明らかにアウトである、、、まさか、また教習所通いかい? ネットで探ってみるといるわいるわ、、うっかり更新の同志達、、、うっかり失効を囲い込む教習所の宣伝サイトもあふれんばかりだ、、、。どうも、最近法律が変わって、更新の幅が一ヶ月伸びたらしい、、、首の皮一枚でなんとかセーフ。休みの日に更新に赴く、、有意義かつ適度なゆらぎとなごみをもたらす免許センターのおじさんの1時間にわたる講演ののち、ふたたびライセンスを入手。結局、免許の更新までお世話になった代チャリとはその日でお別れ、、ありがとさん。更新、忘るべからず!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2005

ふるふるのページ

こころの底から笑ったのは、いったいいつが最後だったろうか、、? このキッチュな魅力満載のサイトに出会ってから僕の人生は一変したというのは、はっきり言っていいすぎだけれども、僕らが無くしてしまった煌めきを秘めていると思う。

みつめてくんの魅力や視覚の研究は難しくて解らなかったけれど、きっとバブ15倍以上なほど地球を守るためには大切な事なんだろうと思った(笑)。ふるふるさん、リンクしてもいいですか?

リンク: ふるふるのページ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

エリザベスタウン

イヨンエ主演の”素敵なクムジャさん”を見るべくフォーラムに急いだイナ妻と僕だったが、曽根田の開かずの踏切に見事にブロックされ、完全に遅刻、、、。ならばと選んだのがこの、エリザベスタウン、、、失意の若者の再生の物語だ。

題材自体は、大げさなものではなく、登場するヒロインはとてもチャーミング、、、彼女をみていると、人間の魅力はやっぱ心だねえ、、と思う事しかり。前向きに生きることが素敵だと気付かせる作品でした。
リンク: エリザベスタウン.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »