« 夏休み打ち上げ釣行 リアス式海岸を南下 | Main | 閑上漁港本日の釣果 穴子二本 »

September 26, 2007

夏休み打ち上げ釣行 二十一浜メバルジャックででアジ爆釣

Photo_5さて、しばらく下ると、いよいよ天気も回復。こじんまりとした二十一浜という小さな港湾に入ってみる。ここは堤防も低く、テトラも入っていない。容易に堤防へ出られて、なおかつ堤防根元にはいい磯場があり根魚も狙えそうだ。早速、タックルをトランクから持ち出す。もちろんオトナの釣りだからエサはなし。シーバスロッドはおいてちょい投げ竿一つで勝負だ。
まず、堤防の根元の磯場にワームを落としてメバルあたりを狙ってみる、、、が反応なし。
水面にボイルもなく、台風の影響でかなりうねりが高い。
そういえば、先日のいわき伊勢エビ釣りの沖防で大活躍した、メバルジャックなるマイクロワームの仕掛けがあったっけ。おもしろいように釣れたので、気に入っていくつか買い足してあったっけ。
ちっちゃなワームがあらかじめ針先についているこのお気楽疑似餌釣りだが、磯場や根の周りではまたく反応なし。やはり、魚がいないのであろうか? 地元のおじちゃんが話しかけてくる、、やはりこのところ魚影は薄いらしい。自分もつれないので北上の方へ移動してみるとのこと。

磯場に見切りをつけてメバリングの仕掛けのまま、マイクロワームをついた針を堤防突端の潮通りのよいところに、投げ込みびよんびよんと振動させてみる、、するとすぐさまアタリがあった。おお、なんともかわいいハゼッ子だ。 よし、ハゼで遊ぼうと思い、同じポイントに仕掛けを放り込むと、またぷるぷるとアタリが来た。今度は、カレイである。  うーん、これメバル用なんだけれど、、まあ、餌もなしに釣れるんだからそれはそれで凄いしうれしい。気を良くして、ちょっと遠くに投げて適当に引いてくると、またしてもアタリ、、おお、こんどはアジだ、、、その後はいいテンポでアジが釣れ続け、20数匹をつり上げたところで、痛恨の根がかりにより大活躍したメバルジャックの仕掛けを失った。替えはあと3セットほどあるものの、もう十分楽しんだ。近くのコンビニで氷を買って、お持ち帰り。 昨日は渓流でヤマメ三昧、今日は海でアジ三昧、、楽しい夏休みだった。多くの釣りおじさんと話し込み、釣りをしてた時間はそんなになかったが、ブラックバス釣りからスタートした僕の釣り人生もちょっとだけオトナの釣りの神髄に迫った2007年の夏であった。
Photo_6
Photo_7

|

« 夏休み打ち上げ釣行 リアス式海岸を南下 | Main | 閑上漁港本日の釣果 穴子二本 »

釣り」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/16413397

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み打ち上げ釣行 二十一浜メバルジャックででアジ爆釣:

« 夏休み打ち上げ釣行 リアス式海岸を南下 | Main | 閑上漁港本日の釣果 穴子二本 »