« 良いアウターの条件。何が違うって、ファーが違う | Main | アヒルと鴨のコインロッカー »

March 06, 2008

頑張れゼビオ!ついでに幸楽苑も

かつて、いち地方都市のアパレル企業であったサンキョウ(だったと思う、、)。駅前のビルに居を構えた店舗の最上階には軽くスポーツ用品なんかも置いてあったりして、、しかし主力はあくまでスーツとカジュアル。結構、洋服をかったような記憶があるし、それこそ酒井法子がまだ”マンモスうれピー”とかのりピー語をつかってアイドルしてたころには、営業にきた酒井法子を観にサンキョウの店舗まで足を運んだ記憶がある。 そして時は流れ、いつしか駅前にあった店舗は消失、、ゼビオと屋号を替えて怒濤の郊外店舗拡大攻勢に打って出たのがかなり昔の事。アパレルが青木やその他の進出により競合激化するや、本業であったアパレル部門を潔く売却し、副業ながら着実に成長していたスポーツ部門に専念。いまや、上場も果たし、あるいみ地元の勇!みたいな感じのゼビオであった。もちろん、自身もスポーツ用品はほとんどゼビオで購入しているし、集客も堅調ではある。、、、、が、しかし、このところかなりふるわない様子。
ボードだのスキーだのと、つらいスポーツは徐々に敬遠され売り上げは減少、、、ゴルフ以外にも中年層のスポーツ回帰はある程度あるはずなのだから、もっと高級路線でいければいいのだろうけれども、
ともかく、頑張って欲しいと切にねがう今日この頃。 それはもっとも実利がからんでいるからのことなのだけれども、、(笑)。 でも、幸楽苑はもっと苦戦してるみたい、、安くておいしいのに。

|

« 良いアウターの条件。何が違うって、ファーが違う | Main | アヒルと鴨のコインロッカー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/40390207

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れゼビオ!ついでに幸楽苑も:

« 良いアウターの条件。何が違うって、ファーが違う | Main | アヒルと鴨のコインロッカー »