« 遥かなり小坂峠 カッパ王国入国への顛末 | Main | 父帰る、、、、 »

January 07, 2010

すげえぞ iPod nano 5th 、、そしてさよならiPod Click wheel

長年親しんだ我がiPod Click wheel、、、僕の持っているCDを全部飲み込んで尚、げっぷもせずに日夜、僕の傍らで素敵な音楽を奏で続けてくれた 我がiPod。 昨年、9歳になる我が娘が、サンタさんからiPod nano 4thをもらったのをみて、その驚異的な小ささと、使い勝手の良さに、すこし浮気したのがしゃくに障ったのか、年末から僕のiPod 20Gは苦しげに、今となってはレトロチックな白黒液晶にかじりかけのリンゴマークを浮かべる以外の業務の一切を停止してしまったのだった。 ついに息絶えた我がiPod Click wheel、、、別れを惜しむ余裕も無く、さっそく次期iPodを物色!! なんとiPod nanoはすでに5thへモデルチェンジ!!なんと、こんどはビデオカメラ内蔵でムービー撮りまくりとのこと、、なんてこった!

そして、Apple storeでBuy Now ! ほどなくして到着したiPod 5thは、娘の4thとくらべて同サイズのコンパクトさながら、ビデオカメラが付いて、さらに液晶画面が大きくなっていた。すげー、Apple、抜かり無し、、独走に気を許さず、こんな小さな筐体に無限の機能を注ぎ込み続けている。 僕の真新しいiPod 5thを目にした9歳の娘がぽろっと、、”凄い、、こんなに変わってる、、” わずか一年やそこらでもうこの飛躍だ、、。 16Gモデルを選択したので、旅先や運動会などでいちいちかさばるHDビデオカメラを準備する必要もなし、、そもそも、撮りたい瞬間てのは何気ない日常に訪れる訳だし、つねに一緒のiPod ならそれこそ楽しいムービーが沢山取れるに違いなし、さらにはそれらを皆に簡単に見せられるのだからね。 大画面のハイビジョンでトモダチたくさんとビデオカメラで撮ったムービーを鑑賞!!なんてシュチュエーションあり得ないし。これなら、撮りためた写真やムービーを飲み会の時でも、職場でも旅先でも好きなように見せ合えるというものだ、、さらには、このビデオカメラ、、かなり高画質。さらに驚くべきはこのiPod 5th スピーカー内蔵でイヤフォンいらずなのだ、、すげーすげー。さて、音楽ファイルのお引っ越しに取りかかるとしよう。

かかす事の出来ないシリコンジャケット

車のお供にするにはこれ一つでOK!充電しながら高音質でiPod をどの車にでも連れて行ける、、高音質低価格のこのモデルは売り切れ続出のようで、、


|

« 遥かなり小坂峠 カッパ王国入国への顛末 | Main | 父帰る、、、、 »

Macintosh」カテゴリの記事

Comments

車の中でiPod nanoを聴くのはいいが、
電波飛ばしだと音量を上げていった時のノイズがいささか気になるところ。
しかし、気になり始めると、とことん気になる。そしてストレスに変わっていくのである。

車内では充電だけでなく、車のオーディオに直接プラグインできる機能を持ったものがいいぞ。更に、付け加えておこう。今回のiPod nanoってさ、ケーブルが小さくなったと思わないか?かつてはそこに変圧器のようなものがあったらしいのだが、仕様が変更になってしまったのだそうだ。

どういうことかというと、コレまでの車載用品が使えなくなってしまうのだ。つなぐと、音楽の再生は出来ますが、充電はできません。なんてメッセージが出てくる。

購入する前に、iPod nanoの何世代まで対応しているか、全部の機能が対応しているのか、本当に詳しく調べないと面倒だよ。

まったく、サードパーティの事を全く考えないのはappleらしいといえばそうだ。

Posted by: どどん | January 07, 2010 at 07:20 PM

確かにライン入力出来れば一番いいし、さらにはドック端子直結なら尚よしだね。 FMトランスミッターの宿命としてのノイズは、多分トランスミッター自体のS/N比等の性能もさることながら、実は車両毎に異なるアンテナの位置も大きく影響しているんじゃないかと思う。 コペンくらい小さい車だと、相当クリアで問題ないが(そもそも高々MP3だし、、)、うちのシエンタだと聴くに耐えないねえ。 ケーブルその他の仕様に関しては、そのとおりいろいろ変わっているみたい、、なにより、スピーカー付いてんだぜ、びっくりしたよ、、いきなり音出るんだもん。同じスペースでビデオ入って、スピーカー入れて、、ってまあ頑張ってるねー。結局、ドックコネクターのサイズがこれ以上のサイズダウンを阻んでいるみたいだけれど、、。 ちなみに、サンタのプレゼントは協賛するから御心配なく、、さて練習は、、。

Posted by: ryu | January 10, 2010 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/47228985

Listed below are links to weblogs that reference すげえぞ iPod nano 5th 、、そしてさよならiPod Click wheel:

« 遥かなり小坂峠 カッパ王国入国への顛末 | Main | 父帰る、、、、 »