« ダークナイト バッドマンの最高傑作の呼び名高いが、、 | Main | 選挙に行かないやつに政治を語る資格なんてあんのか?あるとおもうよ、、。 »

July 08, 2010

ゲリラ豪雨と治水問題、、これって人災?後先考えぬ治水行政

ゲリラ豪雨での予期せぬ市街地の冠水や床上浸水。 文字通り水と親しむためのはずの親水公園で鉄砲水に襲われ命を落とす親子。 これって人災でしょ。そりゃ、地球温暖化だの異常気象だのの影響も一部にはあるでしょう。
でも、素人目に考えても、本来なんなく地面にしみ込んで行くはずの雨水を、一面に敷き詰めたアスファルトではじき返した挙げ句、ご丁寧にも網の目のように張り巡らしたU字溝で降り注いだ雨水を大量に一滴も漏らさぬ勢いでかき集め、さらにそれら大量の雨水を、コンクリートで三面護岸し、激流を緩衝する本来の湾曲を許さず、無機質に直線化した河川に、あらゆる支流から流し込むのだからそりゃ、どう考えたって、急激な河川の増水、河川から支流、支流から排水路への逆流を生じ、ポンプと排水機構の許容量を越えた水は、内水害として一帯の冠水を引き起こすに決まっている。

こんなお馬鹿な、アスファルトによる地面の被覆、コンクリートによる護岸整備や河川の直線化がなされる以前なら、いかに大量の雨が降り注いでも、その多くはその場で地面に浸透吸収されたし、溢れた水は小川を流れるうちに浄化し周りの田畑や地面に浸透して水量をへらしながら、河川に注ぎ込んだわけで、、そしてそれを受け止めた河川は、やはり周囲の田畑や地面に水を供給しながら、そのつづら折りの湾曲によって流勢を緩衝して穏やかに流れ、海に注ぐ頃にはその雨水の大半は肥沃な養分とともに地面に吸収されてしまっていたはず。 それが、どうだろう、この山脈を背骨に持ち、急峻な勾配を直線的に流れざるをえない日本の河川をこともあろうに、コンクリートで固めて直線化してしまうなんて、、、治水の担当者は素人でもあるまいに、たとえば、河川をとりまく多くの田園が洪水の際の余剰水のリザーバーとして重要な機能を果たしていたなんて事実、知ってたはずなのに、なにをどうやったらこうなってしまうのだろう。

もっとも、切実な問題として、水辺に暮らす方々の日々の生活の安全を確保する手段としての堤防の補強や護岸は絶対に否定されるべきではないわけだけれども、やり方や考え方というか、まったく頭を使わずただ場当たり的に堤防を築き、河をまっすぐにして、、まあ、これも公共事業として、関連企業の雇用対策としての側面も大きいのだろうけれども、でもそれなら尚更、もうすこしスマートな技を見せて欲しいと思う今日この頃。 

今後、いまのゲリラ豪雨をきっかけに都市水害が注目を浴びるようになれば、もっと皆と行政の感心が高まって、まさに親水的な治水という理想を追求して行くきっかけになればと思う。 まあ、はやい話、予算もない訳なんだけれどもね、、。

|

« ダークナイト バッドマンの最高傑作の呼び名高いが、、 | Main | 選挙に行かないやつに政治を語る資格なんてあんのか?あるとおもうよ、、。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

そうなんだよな、もう何年も前から
U字溝のおかげで生態系がめちゃめちゃになり
小川のせせらぎなんて見る事もできなくなったのだよ。
んでもって、どうしてそんな工事をするのかというと、やっぱり建設関連に繋がりのあるアノ政党の票集めになるんだよな。
関連企業に仕事を回すために不必要な工事をあっちこっちでやるんだもん。

オイラの実家の近くを見てご覧よ。とくにあなど氏の家の前にかかる橋。ほんの数百メートルの間に何本の橋がかかっていると思う?

それから農機具しか乗り入れない田畑になんとも豪勢な側道。そしてコンクリート製の側溝。

全ては雇用の為だといいつつも繋がりを作っておくための票集めが大きいだろうな。勿論そうするしか周辺住民が生きていけない地方での事情ってもんもあるがな。

ありきたりの言葉だけどさ、自然を人間が勝手にいじってしまうと、結局こうなるんだよな。それでまるで嘘の上塗りをしていくかのように悪の連鎖が続いていくんだろうな。

Posted by: どどん | July 08, 2010 at 11:23 PM

まったく、いつまでこんな事続けるつもりなんだろうかね。まあ、それこそ大人の事情、持ちつ持たれつという事なんだろうけれど。
何かを喰いものにした上での単なるWin-Win じゃなくて、環境にも配慮しつつのWin-Win-Winを目指すべきだよな。 ちなみに、そろそろ我がイナ妻が居を構えるらしいぞ! ハザードマップ上の超スリリングな地域だ。

Posted by: ryu | July 10, 2010 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/48828032

Listed below are links to weblogs that reference ゲリラ豪雨と治水問題、、これって人災?後先考えぬ治水行政:

« ダークナイト バッドマンの最高傑作の呼び名高いが、、 | Main | 選挙に行かないやつに政治を語る資格なんてあんのか?あるとおもうよ、、。 »