« いまさら小沢内閣って、正気の沙汰とは思えないが、、 | Main | 再びガンダムツーリング、今度は静岡?? »

September 06, 2010

タイタンの戦い、、最新技術で30年前のオリジナルを抜けるか?

人形アニメーションの代表者レリーハウゼンの遺作ともなった、1981年制作のタイタンの戦い。 

【DVD】タイタンの戦い 特別版/...

【DVD】タイタンの戦い 特別版/...

価格:1,500円(税込、送料別)

クラーケンやペガサス、メデューサなどのモンスターが自在に動き回り主人公達と大アクションを繰り広げる。僕ら男子にとってはまさに夢溢れるギリシャ神話の世界を当時渾身の特撮技術で具現化した歴史的名作。 大好きな作品なので、我が家のDVDライブラリーにも常設されているため、我が4歳から10歳の4人のちびっ子も何度か観て結構おきに入りだったらしい。 その名作 タイタンの戦いが、30年の時を経て、 この2010年、、CG満載でリメイクを果たした。

ちびっ子達も、そのニュースを聴くやかなりの関心を示し、さっそくBDレンタルで鑑賞。 オリジナルに登場するギリシャ神話上のモンスター達がレリーハウゼンの職人技でうごくパペットアニメーションだったのに対し、今回はCGでストレス無く暴れまくる。 まあ、時代の流れを感じさせるが、髪の毛が全てヘビというメデューサの動き一つとっても、わずかなぎこちなさの残るパペットアニメーションの方が、かえって不気味さが増していたりと、必ずしも最新の技術が最善とも限らない様子。 ともあれ、人間くさいギリシア神話の神々の苦悩と葛藤はオリジナルもリメイクも、ストーリーに大きな魅力を添えている。 どちらも、難しい事抜きに楽しめる娯楽作。

タイタンの戦いDVD&ブルー...

タイタンの戦いDVD&ブルー...

価格:2,944円(税込、送料別)

|

« いまさら小沢内閣って、正気の沙汰とは思えないが、、 | Main | 再びガンダムツーリング、今度は静岡?? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!

  この度は、記事へのトラックバックをしていただ

 きまして、ありがとうございました。

 30年前のリメイクだとは知りませんでした。

  非常に参考になりました。

 パペットアニメーションでの『タイタンの戦い』

 レンタル屋さんにあるか探してみます!

 

Posted by: hiro | September 06, 2010 at 01:16 AM

Hiroさん、コメント有り難うございます。
古いオリジナルもそれなりの味がありますので、見比べてみるのも楽しいかもです。

Posted by: ryu | September 06, 2010 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/49362933

Listed below are links to weblogs that reference タイタンの戦い、、最新技術で30年前のオリジナルを抜けるか?:

« いまさら小沢内閣って、正気の沙汰とは思えないが、、 | Main | 再びガンダムツーリング、今度は静岡?? »