« 被災地のガソリン不足 持っていればと後悔したものがこれ、、(東日本大震災、福島第一原発事故) | Main | 今日もカレー鍋 あさげ付き »

March 20, 2011

東北関東大震災 大切なのは想像力?ガソリン給油の長蛇の列で学んだ事

もう、ガソリンが無い、、スタッフ一同悩みは同じ。
震災後の数日、不休で働き続けたスタッフ程事態は深刻だ、、食料も、ガソリンも確保するチャンスを失い、これで帰ったらもう明日は出て来れないかもしれない。福島原発が、気の効いた放射性ガスを大気にぶちまけるまでは、自転車や徒歩などで、遠路を通勤することが出来たのだが、県から、移動は出来るだけ自動車で、、という広報がなされるに至って、現状そうは行かない。

職員に供給するためのガソリンを施設として、なんとか確保出来ないか?そんな試みも虚しく、給油事情は悪化するばかり。 幹線道路を埋め尽くす給油待ちの長蛇の列が、救急車両をはじめとする交通の支障になることは非常に問題で、できればあの列の中には並びたくないと思っていたのだが、ついにガソリンも尽き、米沢で5時間、自宅近くで4時間、、給油のために朝から並ぶこと2度。 一応専門職で、非常に切迫した状況にあるゲストを多く抱える僕らが、この非常時になんでこんな非生産的なことをしているのかと情けないやら眠いやら。 しかしながら、この給油待ちの長蛇の列は確実に、邪魔、邪魔、世間の迷惑に他ならない。

19時近く、なんとか一段落したところに、職場の仲間から、”どこそこの給油所が今日開いていてみな並んでいたよ、、” との情報あり。 どのみち、もう店は閉まってしまっているだろうけれども、一応立ち寄ってみると、すでに閉店していたが、なにやら人の気配が、、。 ”すいませーん、、、ガソリン、うちの施設でも皆困ってるんですが、見通しどうですかねー” 尋ねてみると、店員さん曰く、精油所がやられて供給が非常に減っていること、入荷の予定も緊急車両指定給油所が優先されていていつ入るか前日にしか解らない事、給油者とのトラブルが絶えず困っている事、、など、スタンド側も今回の騒動にかなり困惑している様子がうかがえた。 ”そうですか、ありがとうございましたー”と去り際、”今日入った分で、明日も開店予定ですよー”と明日も営業する旨を教えてくれのだ。

早速翌朝、イナ妻を叩き起こしてふたりで、スタンドへ向かう、、時刻は朝6時ちょっと前だ、、お、まだ誰も並んでないかな? と思ったら”すいません、あのー、国道の方に並ぶと皆の迷惑ですから、こっちに回ってくれませんか?ほら皆こっちに並んでるでしょ?”と給油者の列の先頭とおぼしき、中年女性が怖い顔で迫ってくる。 見ると、幹線道路側ではなく、スタンド脇の細い路地にびっしりと車が並んでいる、、うわ、遅かったか、。 ”でも、これどこまで続いてるんですか?” ”知りませんよ、でも、スタンドの前の大きな道路に並ぶと皆の迷惑ですから、あっちに回って下さいね”、、と女性。 まあ、その時点では彼女の理論は大いに理に適っているように思えたため、なんとか先頭を見つけて並ぶ事に。

在来線の高架下をくぐって、あっというまに僕の後ろにも列が続いて行く。 しかし、この道路、、いわゆる幅員1.2車線ほどの生活道路である。沿道には住宅が建ち並び、もはや車両がすれ違う余地はない。 これ、こっちの方が、かなり迷惑じゃないか、、そう気付いた瞬間、目の前で怒号が飛んだ。 沿道沿いの住宅の主が、並んでいた別の車両に食って掛かっている、、当然だ、この数百メートル、沿道の家は自家用車を出す事は絶対に不可能である。 結局、長蛇の列を厳しい目で睨みながら、沿道沿いの家々の出勤者達は、自転車や徒歩で職場へ向かう羽目に。 この騒ぎには、警察も出動、、困惑する警察官に、親切な僕は状況説明してあげる、、”こわい女性が、国道にならぶと迷惑になるからと言って、こちらの生活道路に皆を誘導したんです、、皆、言われるがままに誘導されて、それでこんな羽目になったようです、これはもういかんともし難いですねー” ”はあーそういうことですかー”と警察の方も困った顔。

たしかに、幹線道路にならぶ長蛇の列は、通行の妨げになり非常に邪魔、、そういう風にはしたくないなーと、列を眺めながら常々思っていたけれども、だからといって、こっちの生活道路に誘導してしまったら、それこそ沿道の住民の迷惑は計り知れない。 これに比べたら、二車線の幹線道路沿いに並ぶほうが断然迷惑にならない、、これは、並んでみなければ気付けないだろうし、先頭で皆を誘導したあの女性はこの事態を予想すら出来なかっただろう、、何事も大切なのはイマジネーション、想像力、、あの女性にはそれが少し足りなかったのだ。 かなり、勉強になる出来事でした。

|

« 被災地のガソリン不足 持っていればと後悔したものがこれ、、(東日本大震災、福島第一原発事故) | Main | 今日もカレー鍋 あさげ付き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/51169776

Listed below are links to weblogs that reference 東北関東大震災 大切なのは想像力?ガソリン給油の長蛇の列で学んだ事:

« 被災地のガソリン不足 持っていればと後悔したものがこれ、、(東日本大震災、福島第一原発事故) | Main | 今日もカレー鍋 あさげ付き »