« 朝帰り | Main | 働き者 »

July 31, 2011

家庭内LANネットワーク 無線LANが常識?カテゴリー6の憂鬱

半年におよぶ建築期間を経て、ようやく6月に入居した我が家。 なんやかんやで、ガレージやらホームシアターやら、趣味の領域優先に立ち上がって、本日やっとのことで、電話とインターネットの工事が完了!!これで、やっと固定電話がつながり、FAXの送受信も可能となった。 もっとも、いまや固定電話を必要としているのは、イナ妻だけなんだけれども。 
6
さて、なによりも大切なのが、インターネット接続。NTT東日本のフレッツで光ケーブルを通してもらったのだけれども、我が家8ヶ所に張り巡らしたはずの、家庭内有線LANネットワークが機能せず繋がらない!! 原因探索の結果、なんとも、将来を見越した、、というか、”大は小を兼ねるのだろう、、多分、、”という、誠におおざっぱな僕のポリシーに則って導入したカテゴリー6のLANケーブル、、こいつの末端処理がなんと、通常のカテゴリー5e仕様になっていたという、衝撃の事実が明らかになった。 一生懸命、LANケーブルの末端処理をしてくれた、電気屋さんもカテゴリー6という規格に不慣れだったのだろう、、専用のコネクターが必要であることを認識出来ていなかった公算大。
工事に来てくれたNTT関連業者さん曰く、カテゴリー6、、さほど普及しているとは言い難く、社内でもその敷設に対応出来るスタッフは殆どいないとのこと、、まあ、時代は高速無線LAN、Wifiの時代であるからして、当然といえば当然であろうか、、iPhoneを使い始めてから、なおのこと時代は無線だなー、、との想いを強くし、当初はなんとも宙ぶらりんなカテゴリーだな、、と思っていた、内臓ドライブを持たず、全てを無線環境でこなそうというMac book airも、i PadやiPhoneが市民権を得た現在、その真価がはっきりと解ってきた。 ってか?Mac bookはもう、廃盤なのか?

とは言え、iPhone片手に通勤する中、次々と個人のモノであろうと思われる、Wifiスポットを我がiPhoneが捉えて行く中、こりゃ、屋外に容易に漏れ出る無線通信情報の安全性には、大いなる不安を禁じ得ない。 ま、我が家はカテゴリー6による有線、無線併用で今後もしばらく参ろうと思う。 電気屋さんだいじょぶかな??

|

« 朝帰り | Main | 働き者 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/52355893

Listed below are links to weblogs that reference 家庭内LANネットワーク 無線LANが常識?カテゴリー6の憂鬱:

« 朝帰り | Main | 働き者 »