« また、泣いちゃった いきものがかり エール | Main | 2011年シエンタ ついに引退、、そして、シエンタ復活、、え?? »

August 21, 2011

2011年 シエンタついに引退!!次期主力乗用車は?え?やっぱり、、

九州往復3000Km フル乗車で走り切った平成15年式の我が家の主力乗用車 シエンタ。
当時、あらゆる媒体をチェックして、数あるミニバンの中から、最高のパッケージを持つ車種として、僕が白羽の矢をたてて、ディーラー二社を駆け巡って購入した愛すべきシエンタ。
当初の期待に違わず、家族7人を乗せて、北は北海道、南は九州まで、、8年間で12万キロを駆け抜けた。 車中泊のあての無い旅が大好きな我が家は、シエンタに寝袋を積み込んで、日本中を駆け巡った。車中泊につぐ車中泊、、一日1000Kmを越える連続高速走行も難なくこなし、シートレイアウトも絶妙で、快適そのものだった我がシエンタ。  ライバル達が、ガラの悪い、威圧的なフロントマスクと、不必要な大きな車格を売りとする中、癒し系のほんわかしたフロントマスクと、身の丈にあった小さな車体と実用的な燃費を売りに、好調なセールスを重ねたシエンタ。
そんな、シエンタも販売から7年を経た2010年8月、ついに生産終了と相成り、その役目を終えた。

そして、我が家も、2011年夏の九州往復の旅を最後に、ピストンリングの摩耗によると思われるオイルの消費と12万キロを越えた走行の疲れも顕著になった我がシエンタに引退を宣告するに至った。 さて、後継車はどうしようか? 7人の大家族である我が家には、7名乗車のシエンタと2名乗車のコペン、そして、スズキ隼があるのだが、他人を乗せられない趣味車でしかないコペンと隼を除けば、シエンタのみが実用的な唯一の車両であった。


当然、後継車も、7人乗車の可能なミニバンになる、、、。
さっそく、巷を席巻しているプリウスαの試乗へ、、、悪くはないが、リチウムイオン電池工場が震災で流れてしまったために、生産がストップし電池待ちの状態のため納車は早くても来年2012年8月になるとのこと、、しかも、乗り出し価格360万円って、正気の沙汰じゃない。 却下!
オデッセイは燃費、車両価格で問題外、、ノアVOXY、ヴェルファイア等のいわゆるミニバンは、そもそも大きすぎるし、燃費悪いし全ての車種がデザインセンス悪すぎて却下。 エクシーガも良いが、高すぎて買えん!

中流家庭、7人家族の我が家にフィットするミニバンでしっくり来る車種ってはっきりいって、シエンタ以外に存在しない、、なんで、若いお母さんが子供一人乗せてで400万円もする巨大なエスティマとか走らせてられるのだろう?皆、大富豪なんだろうか、、? いや、うちが貧しいだけなのか?でも、はっきりいってあの3ナンバークラスのミニバンなんて、ほんとに必要なんだろうか? いやいや、家族7人を乗せて長距離を車中泊で旅する我が家にこそ、ああいう車は必要なんだろうけれども、維持費も駐車スペースも確保できません。
遠くへのお出かけもしないし、子供は一人だけなんですなんて、お宅に限って、ああいう巨大なミニバン持ってたり、、。世の中って不思議。 、、んで、どうする?。

|

« また、泣いちゃった いきものがかり エール | Main | 2011年シエンタ ついに引退、、そして、シエンタ復活、、え?? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/52533158

Listed below are links to weblogs that reference 2011年 シエンタついに引退!!次期主力乗用車は?え?やっぱり、、:

« また、泣いちゃった いきものがかり エール | Main | 2011年シエンタ ついに引退、、そして、シエンタ復活、、え?? »