« やっぱりLED? クリスマスツリー電飾イルミネーション | Main | ライブ無事終了!! »

December 07, 2011

<原発賠償>1人8万円、子供・妊婦は40万円…原賠審指針、、ふざけるな!と言いたい。

<原発賠償>1人8万円、子供・妊婦は40万円…原賠審指針
うそかまことか、ついにこの手の具体的な数字が出てきたようす。
避難区域以外の福島市民、、程度の差はあれ、ミネラルウォーターや県外産食材、ガイガーカウンターの購入や、除染のためのカッパやマスク、高圧洗浄機などなど、今回の事故での余計な出費は十数万円を遥かに越えている事は確か。 自主避難してようがしてまいが、生活コストの増大は目もくらむばかり。

なにより、訴えたいのは、自主避難せず福島に残っている親子は、決して事態を楽観したり達観したりして福島に留まっているのではないということ。 逃げたいけど逃げられないから、我が子達に済まないと思いつつも仕事やら経済的余裕がないやら、介護しなければいけない肉親がいるやらなど様々な理由で留まっているに過ぎないという事。 そのため、自主避難先で抱えるストレスとはまた異質のストレスを抱えながら日々暮しているのだ。
さらには、避難していない市民は将来的に被曝による健康被害リスクを抱える事になる、、これは、十数年先に発癌発病したとしても、統計学的検出力の限界から今回の原発事故との因果関係が証明不可能である事が明白なものであるから、福島市に住み続けるものは、原発事故による被曝が原因で発癌したとしても泣き寝入りをするしかないことを承知せざるを得ないのだ。 避難者とくらべて、避難に伴う実費負担が生じなかった事を差し引いても、福島市住民の抱えるその苦痛は避難者の比では無い。

今回、示されている指針では、その点で避難したひとも出来なかった人も、同じ視点で賠償の対象としていることには非常に好感が持てる。 ま、問題は東電がそれを誠実に受け止めて速やかに履行するのかどうかということ、、ま、単なる利益追求企業でしかない彼らには無理だろうけれどもね。 
さらに、この、8万円という賠償額、、、あまりにも物事の本質を理解していないと言わざるを得ない。 現に居住している住宅、環境全てが汚染されているわけで、こんなの除染作業員の日当数日分でしかないだろう、、僕らは下手すりゃ30年も放射能と向かい合って不自由な日常を耐えて行くか、地域の人間関係や土地や自宅を売り払って、新たな地で人生を仕切り直すしかないというのに、、、こんなの慰謝料だけでも数百万は必要だろう。 家族バラバラで暮さねばならなかったこの半年の切なさを僅か8万円で購うことなど出来るはずも無く、、。
うちも含めて友達のところの多くは、一家離散状態が続いている。 はやく、家族一緒に暮したいものだけれども、、室内の線量高すぎて、戻っておいでとは言えないのが切ないところ。

<以下引用>
東京電力福島第1原発事故の賠償範囲を検討する原子力損害賠償紛争審査会(会長・能見善久学習院大教授)は6日の会合で、避難指示などが出ていない地域から自主的に避難した住民への賠償額を一律8万円とする新たな賠償指針を決めた。放射線による不安や影響が大きい18歳以下の子どもと妊婦については40万円と認定した。(時事通信)

|

« やっぱりLED? クリスマスツリー電飾イルミネーション | Main | ライブ無事終了!! »

原発事故放射能被曝」カテゴリの記事

Comments

ウチの職場は原発近辺に家がある人が多い。
そういった環境の中で仕事をしていても
違和感が多い。

原発から3kmの家には一人につき
一億円でるらしい。
金額の線引きは自宅をしっかり囲んだ範囲で
やってほしい。

もちろん、自虐ネタではあるだろうけど
ここに一人中通りから来ている人間もいるのだ。中通りになかなか戻れない人間がいるのだ。

金を受け取って福島市にでも移住しようかな。
なんて、どうしてそう簡単に言えるのだろうかな。もう、この人達の体質は何十年前から与えられるものは受け入れる。文句は言う。そうなってしまったのだろうな。

8万とか、40万とか、そういったレベルの話ではないのだよ。なんか違和感。

Posted by: どどん | December 16, 2011 at 12:30 AM

押井守の作品中に”正義を行えば世界の半分を怒らせる”というフレーズがあるが、それはまさに本当だと今回まざまざと悟ったね。 出来る事からこつこつと、、だが、やりようがないんだなこれが。

Posted by: ryu | December 16, 2011 at 01:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/53423333

Listed below are links to weblogs that reference <原発賠償>1人8万円、子供・妊婦は40万円…原賠審指針、、ふざけるな!と言いたい。:

« やっぱりLED? クリスマスツリー電飾イルミネーション | Main | ライブ無事終了!! »