« そんな重いファイル、、どうすんの?ハイビジョンHDビデオカメラの行く末は、、 | Main | ワカサギ部ピンチ!桧原湖の放射能汚染を憂いつつ野尻湖遠征へ »

February 09, 2012

さてどこへ行こう

釣りもせず、バイクにも乗らず、お散歩も、家庭菜園の世話もしない、、。 仕事を終えて、あれほど足繁く通い詰めた亘理鳥の海の防波堤にも、熊の影におびえながら分け入っていた白石川水系の渓流にも、まったく近寄る事すら出来なかったこの1年。 僕に限らず、震災後のこの1年で相当太ってしまった知人は多い。 消衰し切った心は置いておくとして、有り余った肉体的パワーとカロリーを、皆さんどのように振り分けたのだろうか? 
振り返れば、随分と集中力を欠いた1年だった、、、。何にも身が入らず、、前向きになれなかった、、モチベーションの源は、復興への熱い情熱でも、子供達の無垢な笑顔でもなく、生命の危機に直結する危機に瀕した目前の方々の問題解決に微力ながら寄与したいという、非常に近視眼的な衝動でしかなかった。
逆説的に言えば、それこそが自分の存在を肯定出来る唯一の理由であり、場であったわけで。
今年は、もうすこし視野を広くもって、さらには物事を俯瞰出来るような生き方をしたいと、おもっていたり思ってなかったり、、。 人生って、先がみえないからこそ、進む楽しみがあるわけで、その先どんな事が待ってるのか、構える事無く向かって行きたいような。

|

« そんな重いファイル、、どうすんの?ハイビジョンHDビデオカメラの行く末は、、 | Main | ワカサギ部ピンチ!桧原湖の放射能汚染を憂いつつ野尻湖遠征へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/53937014

Listed below are links to weblogs that reference さてどこへ行こう:

« そんな重いファイル、、どうすんの?ハイビジョンHDビデオカメラの行く末は、、 | Main | ワカサギ部ピンチ!桧原湖の放射能汚染を憂いつつ野尻湖遠征へ »