« 短命!! alfredoBANNISTER アルフレッド バニスター | Main | 風立ちぬ、、男はそれでも夢をみる »

August 01, 2013

宇宙兄弟 実写版! あれあれあれー

日本の少年少女のひなびた心に、宇宙への道筋を切りひらいた名作コミックが宇宙兄弟。
我が家の末っ子も、アニメーション版で宇宙開発の魅力にハマり、将来は宇宙飛行士を目指すと豪語する程の影響力。 とにかく、緻密な科学的考証とオフビートな緩すぎる笑いが緩急入り乱れて展開するのが本作の最大の魅力だろう。 そこで、ついに劇場実写版が登場!! ムッタ役に小栗旬、 ヒビト役に 岡田将生 結構イメージ的には破綻ないキャスティング。 そして、セリカさん役には、僕の大好きな麻生久美子。
こうなれば俄然期待が高まるものの、不安も募る、、一つ一つのエピソードの密度がとても濃いのが宇宙兄弟。
数々の有名なエピソードをどうやって二時間の枠に納めるのか? JAXAでの密室試験のシリーズだけでも通常の劇場作品なら完結してしまうほどのボリュームである、、さて、はたして、どんな風に取捨選択をしてまとめるのか?

その一点に、注目が集まった。
結果、不安は的中!!、、数々のエピソードが、示唆にとむ伏線も感動も衝撃も笑いも無しに、適当に抽出され、単純に並べられてしまったような、まるで中身のないインデックスだけの作品になってしまったように感じた。 
うーん、残念というか、どだい二時間に納めるなんて無理無理。 でも、キャストもしっかりしてただけに、非常に残念だったね。

|

« 短命!! alfredoBANNISTER アルフレッド バニスター | Main | 風立ちぬ、、男はそれでも夢をみる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/57903673

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙兄弟 実写版! あれあれあれー:

« 短命!! alfredoBANNISTER アルフレッド バニスター | Main | 風立ちぬ、、男はそれでも夢をみる »