« カヤックフィッシング、、生きて帰るために、パドルの流出を防ぐパドルリーシュの装着を!! | Main | あたりまえ、、の凄さを知る!!住まいの解剖図鑑  »

December 25, 2016

黒髭苔 厄介なコケの簡単確実な撃退法

熱帯魚水槽や水草水槽の管理の上で、ゾンビとも言える究極の敵が黒髭コケ(黒髭苔)。
この、黒髭苔、、設置した流木や水草の葉っぱや茎はおろか、ストレイナーやパイプ類、素材や場所を問わず発生する。 黒髭苔に覆われた水槽内の資材を取り出して、除去しようとしても、その驚異的な活着性で黒髭苔を除去することは絶対に困難。   誰もが頭を悩ませるのが、黒髭苔への対処といえるでしょう。

ヤマトヌマエビなどのエビ類を入れて、生物学的に食べてもらうとか、、ピンセットで除去するとか、、、でも無理です。
こすっても、エビを入れても、何しても黒髭苔はビクともしません。

しかし、簡単確実に、この厄介な黒髭コケを簡単確実に除去する方法があります。
それが、木酢液(もくすえき)です。
木酢液は、木炭を作る際に出る天然由来の酸性の液体です。非常に安価にペットボトルに入った木酢液をホームセンターで入手することが出来ます。木酢液の効用は驚くほど広く、家庭菜園などでの土壌改良、野良猫避け、靴箱やゴミ箱の消臭などに重宝されています。  さて、この木酢液でにっくき黒髭苔を撃退する方法ですが、アクアリウム業界では知る人ぞ知る裏技で、一般的には木酢液を黒髭苔にハケで塗りつけ、1−2分放置。 ヤマトヌマエビを入れた水槽に戻すことで、それまで見向きもしなかったエビたちが黒髭苔を貪り食べる、、というものです。

しかし、実は、木酢液を苔の生えた流木などにハケで塗るのは大変ですし、エビを水槽に入れていない方も多いのでちょっと敷居の高い方法でした。
しかし、実は木酢液を、使い古しのスプレーボトルに入れて、苔に覆われたものにシュッシュとスプレーすることで、簡単に塗布作業は完了しますし、エビをわざわざ水槽に入れなくても、約1−2週間で頑固な黒髭苔が絶滅することがわかりました。  具体的な方法は以下の通りです。

1、ホームセンターで木酢液を買う(1.5Lペットボトル入りで200-500円程度)
2、100円ショップでスプレーボトルを買いそれに木酢液を入れる(匂いがきついのでこぼさないように)
3、黒髭苔がびっちり生えた、流木や、パイプ、温度計などを水槽から出し、木酢液をスプレーする。
4、2分ほど放置したのち、水道水で木酢液を簡単に洗い流す。
5、再び水槽にそれらを戻す、、その段階では、憎き黒髭コケには変化はありません。
6、数日経つといつの間にか、黒髭コケがどんどんなくなっていく。
7、流木もパイプ類もピカピカに!!(エビは不要です)

当初、私もわざわざ木酢液でコケを撃退するために、ミナミヌマエビを買って水槽に投入していました。
効果は絶大でしたが、エビが死滅した後も、木酢液をスプレーするだけで、効果は変わらず黒髭コケをやっつけることができました。 よく観察すると、猛烈な勢いでグッピーなどの魚たちが黒髭コケを貪っていました。
おかげで、水槽は今日も綺麗。 黒髭コケに木酢液オススメです。

#黒髭コケ
#木酢液
#黒髭コケ簡単完全除去

黒髭コケの簡単完全な除去には木酢液


Photo


|

« カヤックフィッシング、、生きて帰るために、パドルの流出を防ぐパドルリーシュの装着を!! | Main | あたりまえ、、の凄さを知る!!住まいの解剖図鑑  »

ペット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54670/64675604

Listed below are links to weblogs that reference 黒髭苔 厄介なコケの簡単確実な撃退法:

« カヤックフィッシング、、生きて帰るために、パドルの流出を防ぐパドルリーシュの装着を!! | Main | あたりまえ、、の凄さを知る!!住まいの解剖図鑑  »