隼の弱点、、弱いバッテリーの充電メンテナンスはこれで決まり!
ついつい、バイクの出番が減る東北の冬、、数少ないうららかな陽気に隼のイグニッションを捻ってみるも、冷えて固いオイルを混ぜながら苦しそうにクランクが2−3回転しては息絶える隼のバッテリー。 常時点灯式のヘッドライト、FIなど電子装備満載の隼において、冬のバッテリー上がりは、夏のオーバーヒートに次ぐ弱点と言える。
お気楽な自動車のバッテリー管理とは異なり、バイクの高性能バッテリーの充電やメンテナンスは複雑でいろいろな注意が必要。 結構な値段で、全自動のバッテリー充電器を購入したものの、なんどやっても充電が始まらず、半年以上もたってから、バイク用のバッテリーは普通の充電器では充電出来ないということに気付く始末。
以来、数あるバイク用バッテリー充電器を物色し続けて、ようやくたどり着いた満足の一台がこの”アキュメートmini ミニパルス充電くん”。 本体は、充電器というよりもただの電源アダプターとしか思えない超コンパクトなサイズ、、これならシートの下に入れてツーリングにも連れて行けそうなサイズ。それでいて、充電機能は6V/12V両者に対応した全自動式で、バッテリー保管時にもつなぎっぱなしで補充電が可能な優れもの。冬の間もこいつに繋いでおけば、つねにバッテリーを最良の状態に保ってくれるのだ。 隼のバッテリーはシート下にあるため、メンテナンスや充電の度にシートを外してバッテリーを下ろすのはライダー泣かせの結構めんどうな作業である。 ところが、このアキュメートmini ミニパルス充電くんは、バッテリーを隼から下ろす事無く、特製のハーネスが標準装備されていて、充電端子をバッテリーから隼の好きなところへ増設可能なのである。 つまりは、バイクを軒先に止めたまま、充電端子をバイクのソケットに繋げば即充電可能と言う便利な仕様なのである。 おすすめのバイク用充電器である。
「バイク 車 コペン」カテゴリの記事
- バイクツーリングのための最高の携帯用テーブル ついに見つけた!(2014.06.08)
- 走行中にテレビを見たりナビを操作するために!日産キューブのテレビナビキットはこれで間違い無し! 純正ナビの呪縛から逃れるために。(2012.11.30)
- キリン まさかの実写映画化! 東本昌平 キリン POINT OF NO-RETURN(2012.10.11)
- コペン、、福島の冬は越せても、山形の冬には通用せず。(2012.02.03)
- タイヤ変えるか(2011.12.22)
The comments to this entry are closed.
Comments